クリムト 黄金の騎士をめぐる物語 愛知県美術館

2/11まで開催されているクリムト展に行ってきました。愛知県美術館所蔵の黄金の騎士を中心とした展覧会。いかにもクリムトなキンキラの絵は少なかったですが、ウィーン分離派やらウィーン工房やら盛りだくさんな展示でした。
「ストックレーフリーズ」の複製によって食堂の壁面が再現されており面白い。撮影可能です。

ウィーン大学の壁画として描かれた「哲学」「医学」「法学」も実物大の複製品を見ることができ、その細かさと雰囲気にみとれてしまいました。はじめの方に展示されていたデッサンもきれいだったー。


インテリアやらアクセサリーやらもあり、見応えのありました。行かれる際はお時間に余裕を持ってどうぞ。