ヴァンジ彫刻庭園美術館・IZU PHOTO MUSEUM

静岡のクレマチスの丘に行ってきました。
クレマチスの丘というだけあってクレマチスやらなんやらお花がいっぱいでとても綺麗。

美術館がいくつもある素敵スポットです。

庭園と室内に作品が展示されています。
最初の方は常設のヴァンジさんの彫刻がお出迎え。
このひと

歯がこわい

建物内に作品がある、普通の美術館のような展示と

こんな感じで庭のなかに作品が展示されているスペースとがありました。他にも、草間弥生さんの花の立体など。
庭はとても広くて小山のようになっていたり、木陰にベンチもあってとても寛げます。館内は、立体や絵や写真など幅広く。「庭」をテーマにした作品が集められていました。花や蝶をモチーフとしたものが多かったです。好みな作品が多くとても楽しめました。お庭見たいってだけでふらっと立ち寄っても楽しそうな素敵な美術館です。


言わずと知れた写真家荒木経惟さんの写真集展。これまで出版された本を展示するという変わった趣向の展覧会でした。会場内の天井近くまで、壁一面に写真集が展示されており壮観。壁面に展示されているのと同じものが(全部ではないようですが)、室内に設置された長い机の上に並んでおり、手にとって見ることができます。写真集はもちろんですが、小説や絵本なんかもありました。色々なさるのですねぇ。椅子が用意されており結構じっくり読むことができます。写真集の部屋の奥には新作の写真と映像の展示。映像は、時間帯によって見られるものが違うようでした。私が見られたのは、様々な花をアップで撮影した作品。グロテスクなような、フェティッシュなような。

ちょうど改装に入ったとやらでベルナール・ビュッフェ美術館は行けませんでした。どちらも、とても良い美術館だったので、また行きたいなー。